So-net無料ブログ作成

ペトラ遺跡6 [お出かけ]

次の日はモーゼゆかりの地ネボ山へ。
DSC00139.JPG
見晴らしのよいところでした。なぜか七面鳥がいました。
ちょっと移動して、モザイクの町、マダバ。
DSC00131.JPGDSC00134.JPGDSC00137.JPG
モザイクを作成している店に行き、やっているところを見て、あとはみやげもの・・・
早めにホテルに着き、いよいよ死海の浮遊体験です。
ホテルはリゾートホテルっぽく、このあたりにしては豪華でした。ビーチもプライベートみたいです。
DSC00141.JPGDSC00143.JPG
えー、浮いている写真はありませんが、本当に簡単に浮きました。
しかも暖かい。
でも、注意事項は「顔は絶対に海水につけない」ものすごいことになりそうです。
海岸の端の方で、泥がいっぱい拾えたので足や手にぬりたくって、15分くらいでしょうか、乾いたら流してミネラルパック。すごくつるつるになりました。
ってことでさっそくホテルの売店でパックなど購入。
今も家で使っていますが、つるつるになります。
海抜0メートル地点の写真・・・
DSC00149.JPG

さらにその次の日はジェラッシュというローマ時代の遺跡が立ち並ぶ町へ。
ハドリアヌス帝凱旋門やアルテミス神殿などデターっローマの遺跡!
DSC00150.JPGDSC00159.JPGDSC00162.JPGDSC00164.JPG
途中なぜかバクパイプをひく人たち・・・
演奏が終わると一緒に写真を撮りました。
DSC00173.JPG
DSC00181.JPG
マンホールだそうです。
DSC00187.JPG
トルコで見た遺跡よりもしっかりした感じでした。口をあけてほーほーといいながら暑さに耐えつつ見学の後はレストランで昼食。
DSC00192.JPG
水パイプ?レストランにありました。DSC00193.JPG

このあとは、飛行機にのってドバイへ。
次の日はドバイ観光です。
めっちゃ近代的(って言う言い方も古いですが)。街はきれいで、クルマも砂漠なのにぴかぴか、かつ高級車が・・・ゴールドスークDSC00196.JPGDSC00197.JPG
21カラットの王冠でしょうか。世界一だそうで。
DSC00199.JPG
スパイススークDSC00201.JPG
スパイスはちょっとここでは買いそこねました・・・残念。
DSC00204.JPG
アブラ船とやらに体験乗船、さわやかー
で、ドバイ博物館は外見がすごいなーと思いました。
DSC00209.JPG
バージュカリファ、世界一高いそうです。
登りましたが、めっちゃ並びました。DSC00213.JPG
眺めはあたりまえですがすごくよかったです。少し外にというかデッキのようなところに出られるようになっていてよく見渡せました。でもかなり疲れていたのでミッションインポシブルはまったく思い出すことなく・・・
ドバイモールは600店ある、といわれて、とりあえず見たい店を探して絞って回りました。水族館あり、スケートリンクあり、とにかく広い。まっすぐつっきっても一本通り歩くのに20分くらいかかります。
しかしところどころにガイドのお姉さんまたはお兄さんがいて、店の名前を言うと、なんとすらすらと場所を教えてくれます。英語ですが。すごいです。
DSC00216.JPG
夜はまた世界一の(世界一が好きなんだそうです)ドバイファウンテン。
DSC00219.JPG
でも東京ディズニーシーのショーも負けてない感はありました・・・
えー何とか無事に日程終わり、帰ってきました。
今回はとにかくペトラ遺跡が自分で見られてよかった・・・
しかも意外にも暑いの他に体力いる、ということで、年とったら無理だな・・・と思い、
やっぱり行ってよかったです。

次の予定はまたまた体力勝負のところなので、社労士試験終わったら体力づくりからはじまります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Keiko Kojima

こんにちは
仕事先の後輩に言われておじゃましました。
もし、間違っていたらスルーしてください。
ツアーでご一緒させて頂いた小島です。
ヨルダン、ドバイは楽しめましたか?
これからも素敵な旅が続けられますようお祈りしております。
また何処かでお会いできますように:)

小島

by Keiko Kojima (2013-03-31 16:24) 

しりある

わーっめっちゃうれしいですー!!
小島さんー!
だらだら載せたかいがありました!!
コメントありがとうございます。ってここにレスしてていいのかな・・
その節は本当にお世話になりましたー
小島さんのおかげで楽しく旅行できました!
というかほんとお疲れ様でした。。。
大所帯を・・・
ペトラは絶対行くぞーと思っていた場所だったので、よかったです。
次はお金ためてマチュピチュの予定です(^^♪
by しりある (2013-03-31 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。