So-net無料ブログ作成

歌舞伎鑑賞 [お出かけ]

顔見世昼の部に行ってきました。

菅原伝授手習鑑の車引と棒しばり(狂言が題材みたいでした)、人情噺文七元結の3作で、菊五郎さん、菊之助さん、松緑さん、左團次さんなどが出演。
どれも初めて観ましたが、棒しばりと人情噺文七元結ははなしが面白かった。太郎冠者次郎冠者の出てくる話は大体面白いですね。あと車引の梅王丸の衣装は、かなり重いらしく、前テレビで試しにアナウンサーが着せられてましたが、まったくほとんど動けない感じでした。それなのに見得を切ったり、六方を踏んだり、大変ですね・・・
御園座が使えないので市民会館なのですが、やっぱりせりとかスッポンとかないとか舞台の大きさとかが厳しいので、早く建て替えてほしいところです。

そういえば幕間にロビーで安田文吉先生をちらっと見ました。きっと今も顔パスなんだろうな・・・

来年4月には猿之助さん愛之助さんが中日劇場にくるらしいですが、これは人気ありそうですね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。