So-net無料ブログ作成

モロッコ旅行(去年の話だけど) [お出かけ]

昨年11月20日から10日間、モロッコに旅行に行ってきた。もう去年のことなのかー・・・
いろいろブログにする気力もなかったので一年近く経ってしまった。記憶もあいまいなので、ざっと写真並べてみる。
最近よく映画のシーンでモロッコが使われるので、そのたびにあー懐かしい風景だー
と思うし、土産に買ってきたアルガンオイルとかローズウォーターなどが思いのほかよかったので、また行ってきたい気はする。
もちろんツアーなので、特に危ないこともなくいろいろいつものように見たことない風景を見ることができた。
食べるものはいつもの中東のごはんで、特に文句なし。タジン鍋のすごく大きいものが出てきたりして今回の目的の一つはタジン鍋料理だったのでかなり満足した
IMG_0205 (2).JPGIMG_0206 (2).JPG
初日、関西国際空港からドバイ経由なのでもちろんPatch(パッチ)のチョコレート買いに免税店まで走った。日本でも売ってくれればなー・・・
最初はカサブランカから。ハッサン2世モスク、国連広場、ラバトへ行って、ハッサン2世の塔、モハメッド5世霊廟
000026668195 (2).JPGイスラム圏に行くとよく霊廟とか観光ルートに入っているなーと思う
次の日はシャウエン。青い街である。世界遺産IMG_0061 (2).JPG
IMG_0058 (2).JPG
フェズまで移動。
フェズはブージュルード門、IMG_0088 (2).JPG
から
一般家庭でお茶をごちそうになり、おじさんの前置きが長かったがお茶はめちゃくちゃさっぱり系でおいしい。砂糖を入れるとなおよしIMG_0120 (2).JPG
銅細工の店、お昼、皮なめし場IMG_0136 (2).JPG
ここは思ったよりはあまりくさくなかった。でも、ミントの葉を一人ずつくれて、鼻につめると何とかなる・・・らしい。
カラウィンモスク
IMG_0144 (2).JPG
途中でフェズの旧市街を一望できるところで写真タイム
IMG_0098 (2).JPG
さらに次の日待ってました砂漠へ行く前にイフレン、ズイズ渓谷。エルフードへ。
4駆に乗り換えメルズーガへ。なんと当たり前だがなーんにもないところをひたすら進む。DSC00198 (2).JPG
夜は月がすごくきれいにみられるということで外で月を鑑賞。なんと月のあかりで影ができるというすごい月光だった。ラクダ必須ですね。今回は乗らなかった。さすが砂漠の夜は寒い。朝も寒い。今回は着るものが全部の季節のものを持っていくというよくわからない状態になった。暑いかつ寒いというちょっとどうしていいかよくわからない気候だった。
DSC00206 (2).JPG

朝は朝で朝日鑑賞。砂漠を徒歩で。結構足を取られる上アップダウンがすごいのでちょっとの距離だがへとへと
DSC00241 (2).JPGDSC00257 (2).JPG
朝食は砂漠の前でベルベル風朝食。おいしいです。
IMG_0155 (2).JPG
IMG_0148 (2).JPG
トドラ渓谷へ移動。さすが渓谷。ロバとかうろうろしていた。
IMG_0196 (2).JPG
次の日はアイト・ベン・ハッドゥ、世界遺産へ急にオアシス的な感じで出来上がっている茶色の町。ここでは何やら映画の撮影をやっていてエキストラみたいな人たちが「わー」と走っている様子が見えた
IMG_0222 (2).JPGIMG_0226 (2).JPGIMG_0239 (2).JPG
一般家庭も見られるように開放されているところがあった。
次の日、マラケシュ世界遺産。メナラ庭園IMG_0268 (2).JPGIMG_0264 (2).JPGクトゥービア・モスク、
バヒア宮、
IMG_0287 (2).JPGIMG_0282 (2).JPG
サラディーン廟IMG_0339 (2).JPG
夕方はフナ広場。IMG_0353 (2).JPGIMG_0366 (2).JPG
いろいろごちゃごちゃと店が並ぶ。あとは怪しい猿回しとかボクシング大会とか怪しい踊りとか・・・まぁとにかく持ち物に気をつけましょうみたいな混雑ぶりで、観光客はカフェで上の方から一望するというのが定番らしい。
もちろんお土産を買いにちょろちょろして、値段交渉もやってみた。思ったよりは下がらなかった。
広場のカフェのミントティのミントが半端なく入っている。IMG_0357 (2).JPG
帰りはマラケシュからカサブランカへ移動しドバイ経由、またチョコ買い足しに走る。そして関西国際空港。無事に帰ってこられてよかった・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。