So-net無料ブログ作成
とりあえず ブログトップ
前の10件 | -

何もしてないけど忙しい [とりあえず]

モロッコは無事行って帰ってこられたのでよかった。
念願のドバイ空港でチョコレート (パッチの)必死で買ったし
砂漠を歩くという体験も面白かった。
フェズの街も迷路みたいで興味深く、皮なめし工場は思ったよりくさくなく、
いろいろあったが、写真はまたの機会にアップ予定。

2016年、1月は
アウトレットでモンベル福袋を必死で買い、
そのあとは神奈川へ。江の島や箱根駅伝観戦と、富士山見れたし、充実の元旦からの3日間。

1月10日は上野天満宮、山田天満宮、金神社、晴明神社、八百富神社とめぐっておととし行けなかった姪っ子と私(私は受かってないが)合格祈願のお礼まいりとお金を洗うのと、福寿銭おかえしに行ってきた。

無事1月から働くところがあったが、時給が低いわりに難しいし、派遣ばかりなのでいろいろな人たちがいてやりづらい。
また試験終わったら仕事探しか・・・というところ。
落ち着かない。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一段落したもの [とりあえず]

社労士試験、もちろん落ちた。選択式であと2点。今年は合格率2.6%受かった人も1000人ちょい。なんと公認会計士は合格率10%くらい、1000人ちょっと。とうとう会計士より難しいということになってしまった。


先日無事一周忌と納骨行い、終了。これで来年は3回忌だが、やらないかも。
東別院に預けたから、一安心。


短期の仕事が金曜日で終了。カンタンだがいらいらする仕事だった。

あとは、モロッコ旅行が待っている。

ちょっとテロが心配だが、ここで行っておかないといけなくなる気がする。
11月20日から10日間。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだやっと5月 [とりあえず]

前回の記事2014年10月の歌舞伎のことが書いてある・・・
母親と一緒に行ったのだが、そのあとの2014年10月22日、母親入院、11月8日亡くなった。
歌舞伎観に行ったときは何ともなさげに見えたが、
あっという間に後腹膜悪性腫瘍がおなかいっぱいに広がった。

そんなことあるのか。

治療も薬投与だけ、手術もできず抗がん剤も無理。
父親の時とはえらい違いだ。

最近やっと記事を書く気になってきた。
急にいつもいた人がいなくなると、なかなか立ち直れない。
毎日何もしたくないが、全部ひとりでやらなくてはいけない。
かなり人生いやになってきた。
49日の法要は何とかやったが
1周忌はもうすでにめんどうすぎてやりたくない。
別に熱心な仏教徒じゃないし。
自分も健康じゃないし。
脳ドックうけたら上顎になにやらできていると診断され、
整形外科に行けばこのままだと人工関節と言われた。
年金もらうまではとても生きていけるとは思えない。
働くところもないし。
カラ元気もだんだん疲れてきたし。
何が楽しくて社労士の勉強してるのかわからなくなったし。
早く年月が過ぎてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片付け [とりあえず]

資格の勉強道具を色々整頓していたら、アロマとか色彩検定とかのテキストが出てきた。今読むと、さっぱり分からない。あーあ!あんなにお金かけて勉強したのにな~
また心に余裕が出てきたら、読み返してみようと思った。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに [とりあえず]

一年間特にほったらかしだった服を何とかしようと、とりあえず、着ない服と着る服と分けて、あと冬服と夏服とそれ以外に分けて、着ない服を古着回収に持っていき、すっきりした。しかし、ものすごく疲れた。
はっきりいって、おんなじような服が何枚かあるので、本当はどういう服を持っているかリストアップした方がいいのかも・・・しかしそんな気力ないし・・・
なかなか片付かない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに [とりあえず]

社労士試験が8月24日、終わりました。
もちろん自己採点しました。

完全に落ちました。選択式は40点中38点でしたが、択一式が・・・話にならない。
まあ、言い訳ですが、試験中、ななめ後ろの人がずーーーーっと小さい声で独り言を言っていたので、まったく集中できませんでした。
まさかこんなことで失敗するとは・・・
手をあげて何とかしてもらうべきだったのか・・・

とりあえず、社労士にこだわるのはもうやめようと思っています。
苦労して取ったわりに就職先がない、または社労士事務所でひどい扱いをうけるらしい。
あと来年度は国民年金の改正なども結構あるし、・・・
勉強は続けますが、

私なんぞでも取得できる資格を探すつもりです。

タグ:社労士試験
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

更新してなかった・・・ [とりあえず]

ブログさぼっていたら2014年になってしまいました。
本年もよろしくお願いします。

11月からまたまた新しい職場に行っておりまして、訳わからないうちに年末まで行ってしまいました。
ただのデータ入力だと思って行ったら(毎回そうなんですが)、かなり頭使う仕事で、かつ忙しい職場でした。でも前回の職場に比べたらとっても楽だし、社員食堂はあるし、まだましです。
ただ、長期で働こうと思ったら、その職場自体が5月か長くて9月までだと働き出してから言われ、えーって感じでしたが、仕方ないです。。。

1日は午前中モンベルの福袋到着を待ち、午後から夜まで長島のアウトレットへ、(めちゃ混み)

昨日はよく行く金(こがね)神社、そして上野天満宮(姪っ子の受験合格祈願と自分の資格合格祈願)、清明神社(名古屋です。前住んでた家の近くの清明山のところです)とはしごして、イオンで買い物と、かなり筋肉痛です。
なぜなら全体にあのあたりは坂ばかりなので・・・

上野天満宮はお参りするのに20分近く並び、300円のかわいい道真さんのおみくじを引き(吉でした)、あまりいいこと書いてなかったので結んできました。
道真さん.jpg
なにやら私と母はたぶん来年八方塞りの年でいいことないらしいです。まぁ、今年中にいろいろやっとけばいいんでしょう。
お守りも買ったんですが、何かそのついているヒモが異常に長い。どうやら首から下げるバージョンらしい。いやいやマラソンとかするわけじゃないし・・・

そのあと方向がよくわからないまま歩いて、でも昔住んでいたあたりなので、なんとなく名古屋ドームの方向へ行き、その途中偶然清明神社を見つけてお参り。京都の清明神社に比べると「ちっちゃい!」ていうかなぜこんなはしっこの一角に・・・って感じでした。昔安部清明が住んでいたとか。お神酒のかわりですと、あめちゃんをいただき、また適当に歩いたらイオンに到着、ご飯食べ、買い物して、今度は大曾根の方に出て、金神社へ。
午後なのに結構人が並んでいました。仕方なく列に並び、お金を洗ってまいりました!銭洗いです。もちろんお参りもして、へとへとになって帰りました。

今年はとうとう地球の裏側へ旅行予定です。あの高山病が心配な中高年に人気のところです。
これで体力的に辛い観光地はラストでしょう。
自分としてはあとは仏のモンサンミシェルに行って、その他の観光地はオバーさんになってから。って感じですね。
まぁすでにオバさんだから結局あんまりオバーさんまで間は空かないでしょうね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新職場その後 [とりあえず]

原であいかわらず研修中ですが、6名一緒に入ったのですが、そのうち2人が最初の一週間で突然こなくなり、(やめました)その次の一週間でまたひとり急にいなくなり、3人になってしまいました。
研修の過酷さについていけないということらしいです。
一番まずかったのは、募集の段階でその紹介の文章がいかにも簡単そうな事務作業っぽく書いてあったのと、時給がかなり低すぎた点で、そうすると、この時給なら、これくらいの簡単な仕事だろう。と見積もって応募してきた人たちばかり(自分ももちろん)なのでした。入ってみたら、そのような甘っちょろい考えではとてもついていけず、覚えることがものすごくあり、一件ごとにパターンが違うぐらいなバリエーションの豊富さだし、間違えてはいけない(大クレームにつながる)業務も山ほどあり、はっきりいって全員に辞められても仕方ない。
私もそんなよけいな脳みそを使う仕事は、学業に差し障るのでやってられません。

もっと驚きなのは、残っている自分たちがぶうぶう文句を言ったにもかかわらず、追加募集の文言が(ネットで追加募集してた)まったく変化なし、時給も一緒で、これではまたやめちゃうぞ!!という感じでした。
とりあえずぶうぶう文句の結果、明日面談があり、時給を上げてくれる件と、一応一旦9月末までなので、契約更新の確認に来るらしいです。
時給の上がり幅によってはまったくアホらしいので、頑張っても数ヶ月でさっさとさようなら・・・となりそうです。
せっかく長期でほそぼそ働けると思ったのに・・・

タグ:仕事
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わった [とりあえず]

社労士試験、終わりました。今日、自己採点でたぶん、落ちました。あーあ。
穴埋め式の選択式の方は得意なんですが5者択一の方が・・・・・

来年受けるかどうするか、考え中です。

今日から、新しい職場に行きました。といっても1ヶ月研修なので9月末まで天白の原まで通わなくてはならず、かなりつらい研修です。10月からは仕事場は栄で、来年からは伏見らしいです。
今回、初めて「請負」という形態で事務仕事です。派遣と違い、指揮命令者が派遣元となり雇用されるのも派遣会社。3年というしばりはないけど、元請からいつ「結構です」と言われるかわからない状態。うーん、いいのか悪いのか・・・




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

7月になってしまい [とりあえず]

6月末でデータ入力の仕事が無事終わり、
次の仕事は探しつつ・・・
勉強してます。
とにかく。
勉強はTACの自習室なので、飽きるとぶらぶらして、
写真とったりしています。
nana.jpg
あと、試験まで少しです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - とりあえず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。