So-net無料ブログ作成

ずっと前の旅行ですが・・・ [お出かけ]

やっと社労士試験も終わり、壊滅状態な感じでしたが、立ち直って3月に行った旅行をやっと載せる気になりました!

3月18日から7日間、弾丸ツアーっぽいペルーへの旅でした。
というか添乗員さんが弾丸ツアーですねと言ってました。
まず成田まで新幹線と成田エクスプレスに乗っていき、アメリカ経由で22時間以上かかってリマまで。DSC00001.JPG
確かに飛行機は乗りたい派なんですが、勉強の参考書も見飽き、アナ雪も英語だし、他映画も見まくって降りたころには旅行が終わった感がありました。
途中、アメリカは経由するだけなのに、途中で降りたのかぐらいなチェックがありました。靴はぬぐし、ポケットからハンカチも出し、全身スキャンみたいなのも通り、そこらじゅうでパスポートを見せ、いろいろごちゃごちゃ英語で質問され、指紋も10本とられ、ワンチャンも来るし何なのだ。今まで旅行したどこの国よりも厳しいですね。
次の日リマから飛行機でクスコに到着ここは標高高いので3400mくらいですか、深呼吸しまくりです。
サントドミンゴ教会
DSC00003.JPG
土台だけがインカ時代のもので上はスペインの人がたてちゃったらしいです。
DSC00005.JPG
信号機。
DSC00013.JPG
町並み。
中はこんな回廊ができています。
DSC00009.JPG
この後、ものすごい雨が降ってきて、観光するのか?みたいなことを現地のガイドさんが言ってました。てことで有名な12角の石はうまく撮れませんでした。
で、仕方ないのでお土産やさんに連れて行ってくれて、アルパカのセーターなどをお土産に買いました。
ウルバンバに移動です。
DSC00031.JPG
ご飯は結構ふつうの料理といっては失礼ですが、日本人でも食べられる料理ばかりでした。

つづく。

タグ:ペルー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがに [とりあえず]

社労士試験が8月24日、終わりました。
もちろん自己採点しました。

完全に落ちました。選択式は40点中38点でしたが、択一式が・・・話にならない。
まあ、言い訳ですが、試験中、ななめ後ろの人がずーーーーっと小さい声で独り言を言っていたので、まったく集中できませんでした。
まさかこんなことで失敗するとは・・・
手をあげて何とかしてもらうべきだったのか・・・

とりあえず、社労士にこだわるのはもうやめようと思っています。
苦労して取ったわりに就職先がない、または社労士事務所でひどい扱いをうけるらしい。
あと来年度は国民年金の改正なども結構あるし、・・・
勉強は続けますが、

私なんぞでも取得できる資格を探すつもりです。

タグ:社労士試験
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無事帰ってきました [お出かけ]

ペルー7日間弾丸ツアー、行ってきました。標高差とか移動距離とかセスナにやられましたが何とかけがも病気もせず、飛行機も落ちないで帰ってこられました。
目的はこれです。DSC00051.JPG雨季なのでこのような感じで見られるのはラッキーらしいです。また時間ができたら一通り載せるつもりです。

まーこれでしばらくおとなしく勉強するしかない。ということですね(*_*)


タグ:ペルー
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

買いました [買い物]

ノートPCを買い替え、昨日やっと届きました。ヒューレットパッカードので、43000円くらいとお買い得でした。キーボードは打ちやすいのですがWindows8.1は噂通りちょっと使いづらい・・・
でも最初の設定などは前よりも楽になりました。

18日からはペルーに旅行です。7日間しか行かないので主要な観光地を回るだけですが、体力勝負の旅もこれがラストかなーって思います。あとは高山病が心配ですね。
腹式呼吸して、ゆっくり歩くのがいいらしいです。
また何かちょっとしたハプニングがないことを祈りつつ出発です。あと入国審査では笑顔と日本語で通すことですかね・・・(ドバイで英単語で答えたらホテル名まで聞かれカメラまでのぞかされて懲りたので)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

更新してなかった・・・ [とりあえず]

ブログさぼっていたら2014年になってしまいました。
本年もよろしくお願いします。

11月からまたまた新しい職場に行っておりまして、訳わからないうちに年末まで行ってしまいました。
ただのデータ入力だと思って行ったら(毎回そうなんですが)、かなり頭使う仕事で、かつ忙しい職場でした。でも前回の職場に比べたらとっても楽だし、社員食堂はあるし、まだましです。
ただ、長期で働こうと思ったら、その職場自体が5月か長くて9月までだと働き出してから言われ、えーって感じでしたが、仕方ないです。。。

1日は午前中モンベルの福袋到着を待ち、午後から夜まで長島のアウトレットへ、(めちゃ混み)

昨日はよく行く金(こがね)神社、そして上野天満宮(姪っ子の受験合格祈願と自分の資格合格祈願)、清明神社(名古屋です。前住んでた家の近くの清明山のところです)とはしごして、イオンで買い物と、かなり筋肉痛です。
なぜなら全体にあのあたりは坂ばかりなので・・・

上野天満宮はお参りするのに20分近く並び、300円のかわいい道真さんのおみくじを引き(吉でした)、あまりいいこと書いてなかったので結んできました。
道真さん.jpg
なにやら私と母はたぶん来年八方塞りの年でいいことないらしいです。まぁ、今年中にいろいろやっとけばいいんでしょう。
お守りも買ったんですが、何かそのついているヒモが異常に長い。どうやら首から下げるバージョンらしい。いやいやマラソンとかするわけじゃないし・・・

そのあと方向がよくわからないまま歩いて、でも昔住んでいたあたりなので、なんとなく名古屋ドームの方向へ行き、その途中偶然清明神社を見つけてお参り。京都の清明神社に比べると「ちっちゃい!」ていうかなぜこんなはしっこの一角に・・・って感じでした。昔安部清明が住んでいたとか。お神酒のかわりですと、あめちゃんをいただき、また適当に歩いたらイオンに到着、ご飯食べ、買い物して、今度は大曾根の方に出て、金神社へ。
午後なのに結構人が並んでいました。仕方なく列に並び、お金を洗ってまいりました!銭洗いです。もちろんお参りもして、へとへとになって帰りました。

今年はとうとう地球の裏側へ旅行予定です。あの高山病が心配な中高年に人気のところです。
これで体力的に辛い観光地はラストでしょう。
自分としてはあとは仏のモンサンミシェルに行って、その他の観光地はオバーさんになってから。って感じですね。
まぁすでにオバさんだから結局あんまりオバーさんまで間は空かないでしょうね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

歌舞伎 [お出かけ]

先日名古屋の顔見世、観に行きました。
御園座が閉まってしまったので、ビレッジホール(元名古屋市民会館のこと)で、やはりそのせいかお客さんの入りもあまりよくなかったです。
演目は新歌舞伎もの「西郷と豚姫」と鶴屋南北の「於染久松色読販」(おそめひさまつうきなのよみうり)
お染久松の話自体は有名ですが、これは福助さんが7役の上に30回以上早変わりするというおもしろいものでした。
最後の方はマジックショーですかみたいな感じで。
着物が瞬時に脱ぎ着できるようになっているらしく、めまぐるしく変わり、それに気をとられて話がよくみえなかった・・・
キャラがひとりずつ別々なので、声色ももちろん全然違うので、そのうちまちがえちゃわないのかな・・・とか思ってしまいましたが、さすがもうすぐ歌右衛門になる人ですね。ワンマンショー(死語?)でした。
福助さんはサービス満点で、客席まで降りてきてくれて、通路に近かったので、すぐそばで見られました。近い!!ってでもさわるわけにはいきませんが・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つい買ってしまいました [買い物]

ニンテンドー3DS、買ってしまいました。とびだせどうぶつの森がどうしてもやってみたくなり・・・

安いのを選んだらレッドしかなく・・・


資格とる勉強、する気あるんでしょうかね・・・

いやあるんですけど・・・

3Dはちょっと目にきますね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新職場その後 [とりあえず]

原であいかわらず研修中ですが、6名一緒に入ったのですが、そのうち2人が最初の一週間で突然こなくなり、(やめました)その次の一週間でまたひとり急にいなくなり、3人になってしまいました。
研修の過酷さについていけないということらしいです。
一番まずかったのは、募集の段階でその紹介の文章がいかにも簡単そうな事務作業っぽく書いてあったのと、時給がかなり低すぎた点で、そうすると、この時給なら、これくらいの簡単な仕事だろう。と見積もって応募してきた人たちばかり(自分ももちろん)なのでした。入ってみたら、そのような甘っちょろい考えではとてもついていけず、覚えることがものすごくあり、一件ごとにパターンが違うぐらいなバリエーションの豊富さだし、間違えてはいけない(大クレームにつながる)業務も山ほどあり、はっきりいって全員に辞められても仕方ない。
私もそんなよけいな脳みそを使う仕事は、学業に差し障るのでやってられません。

もっと驚きなのは、残っている自分たちがぶうぶう文句を言ったにもかかわらず、追加募集の文言が(ネットで追加募集してた)まったく変化なし、時給も一緒で、これではまたやめちゃうぞ!!という感じでした。
とりあえずぶうぶう文句の結果、明日面談があり、時給を上げてくれる件と、一応一旦9月末までなので、契約更新の確認に来るらしいです。
時給の上がり幅によってはまったくアホらしいので、頑張っても数ヶ月でさっさとさようなら・・・となりそうです。
せっかく長期でほそぼそ働けると思ったのに・・・

タグ:仕事
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わった [とりあえず]

社労士試験、終わりました。今日、自己採点でたぶん、落ちました。あーあ。
穴埋め式の選択式の方は得意なんですが5者択一の方が・・・・・

来年受けるかどうするか、考え中です。

今日から、新しい職場に行きました。といっても1ヶ月研修なので9月末まで天白の原まで通わなくてはならず、かなりつらい研修です。10月からは仕事場は栄で、来年からは伏見らしいです。
今回、初めて「請負」という形態で事務仕事です。派遣と違い、指揮命令者が派遣元となり雇用されるのも派遣会社。3年というしばりはないけど、元請からいつ「結構です」と言われるかわからない状態。うーん、いいのか悪いのか・・・




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

7月になってしまい [とりあえず]

6月末でデータ入力の仕事が無事終わり、
次の仕事は探しつつ・・・
勉強してます。
とにかく。
勉強はTACの自習室なので、飽きるとぶらぶらして、
写真とったりしています。
nana.jpg
あと、試験まで少しです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。